目次11月号
巻頭言  「 自転車 」
すずか路
・小休止
・柳論自論
リレー鑑賞
・ひとくぎり

・前号印象吟散歩
誌上互選
・没句転生
特別室
・ほっとタイム
・ポストイン     
・お便り拝受
・各地の大会案内他
・編集後記

 


たかこ
整理  柳歩

柳歩            吉道あかね
たかこ

柳歩

柳歩
清水信
石丸たか・久美子
 









 

巻頭言
自転車

 ・無人駅の自転車例えばの正義
 今年(平成十八年四月)自転車に乗ったまま不帰の人になられた柿木英一さんの句。
遺句集「自転車」は柳友、墨作二郎氏によって生まれた。英一さんは鈴鹿の大会に今年も来てくださる約束をしてたのに悔しくてならない。冒頭の句は、私が子育て中へタイムスリップしてしまいそうで心に留めていた句である。自転車の句がたくさんあるうちで一番心に迫る。

 今月、我が鈴鹿の例会の宿題は「自転車」。選者の裕子さんに合わせて選んだ題だったが、私自身も自転車通勤生活三年目に入りなにかと思い入れがある。
・自転車を盗られ馬鹿ほど叱られる
これは私が出句して共選の選者から没となった句である。最後まで推敲したが薄っぺらい句になってしまい残念だった。つい最近川柳を始めた三男が高校生の頃、白子駅に自転車を置き、電車通学をしていたのだが、ある日鍵をかけ忘れてまんまと盗まれた。それを聞いた私は鍵をかけなかった子どもを叱りつけた。遅くまで起きているためにぎりぎりまで寝ていることまで小言が続いた。彼は黙って聞いていたが、最後にぽつんと言った。
「僕も悪かったけど、だけど悪いのはやっぱ自転車盗った奴だよな」

 …、そうだよね、探しても探しても無かった自分の自転車。歩き疲れて帰った子どもに、なんて親だったのだろうと、忘れられない一こまが浮かんでしまったのである。

逝く夏の自転車道化師は死んだ    英一

                                                                                                                                                    たかこ

すずか路より
褒められてバーゲンセールとも言えず 鍋島香雪
ヨガがよい太極拳がよいと医者 橋倉久美子
来ぬ人の噂話が間をつなぐ 小嶋征次
お聖さんのドラマで一日を開ける 岩田眞知子
御託だけ並べて何もせぬあなた 山本鈴花
いいこともあんまり言うとおせっかい 上田徳三
張り合って見てもカルテに諫められ 沢越建志
変わるたび鈍行が減る時刻表 山本 宏 
セールスとは知らず走って受話器取る 鈴木章照
天高く猫も私も太り気味 竹内そのみ
摩り切れた自慢話に成らぬ様 疋田真也
核を持つ国が文句を言っている 木村彦二
逆縁の息子に叔母の喪が明けぬ 鶴田美恵子
ブロッコリー一個夫婦でもてあます 寺前みつる
亡き祖母の好きなコスモス真っ盛り 秋野信子
吊り橋がゆれる嘘だと言っている 水谷一舟
まだともうたった二文字にある違い 山本喜禄
風船を放す小さな願い事 井垣和子
娘が嫁ぐ泣かぬと決めた父なのに 内山サカ枝
三界にまだまだ未練万歩計 吉住あきお
見限って僕を離れて行った影 坂倉広美
大根を見るとおでんにしたくなる 北田のりこ
週末は旅番組で旅をする 高橋まゆみ
朝ドラを楽しみにして目が覚める 東海あっこ
みたらしが食べたいだけの文化祭 鈴木裕子
言い回しだけ違えての同意見 加藤吉一
老いらくの恋に出合うも腰が引け 小林いさを
振り返りチャンスだったと悔いている 竹内由起子
OB会老けた若いがまず話題 水野 二
綱引きの綱にいやでも引きずられ 安田聡子
病根を絶てる日を待つ秋夜長 瓜生晴男
雑草を掻き分けて咲く曼珠沙華 長谷川健一
美しい国耳に響きは良いけれど 上田良夫
歩きしか行けない所だってある 岡田敏彦
神経衰弱おつむの程度量られる 羽賀一歩
美しい国の姿が見え難い 齋藤高圓
やるだけはやった鴉の羽繕い 吉崎柳歩
秋の日よ恋の行方といわし雲 青砥たかこ
 

整理・柳歩

リレー鑑賞「すずか路を読む」
153号から                                                         吉道あかね

働ける幸せ今日もペダル踏む
   竹内そのみ
 仕事を持つと時間の使い方が上手になります。家事も手抜きは出来ません。忙しい中で生き生き輝いています。健康に感謝です。

食べながら少し痩せたい二重あご   山本 鈴花
 痩せすぎると皺が増えるから、女はいつも少し痩せたいと思っています。食べながら痩せたいなんて幸せの証です。二重あごは幸せの副作用なんですよ。

哀しみの今こそ笑くぼ深くする    鍋島 香雪
 笑顔は人を前向きにします。いっぱい涙した人の笑顔はあったかいのです。“笑くぼ深くする”に哀しみの深さを感じます。

そのうちに日にち薬が効いてくる   疋田 真也
 生きていれば人の心も流れもやがて変ります。過ぎ去れば傷さえも愛おしくなります。時はやさしい日にち薬ですね。

金持ちと見て蜜蜂が寄ってくる
    坂倉 広美
 団塊の世代の退職金が、今、狙われていて蜜蜂がブンブンです。我が家など子供がいない分しっかり貯めていると思われているから困ります。自分に、趣味に使っているのを知らないからです。

ウエストのサイズを聞くと嫌われる  吉崎 柳歩
 内臓脂肪を心配して下さるのは嬉しいけれど、絶対言えません。少しくびれている所がウエストなんです。ちなみに指のサイズなら言えますが…。

ひっかかっるものがあるから流れない 青砥たかこ
 スーッと流れると楽なのに、ひっかかるものはしがらみでしょうか、未練でしょうか、いいえ貴女の優しさだと思います。

今が旬トシをとっても冴える勘    鈴木 章照
 人生経験の勘も冴えて今、今今が旬なんです。若いのは今、美しいのも今、私も今の自分が好きです。歳を重ねることはステキなことですね。

                                                       (堺番傘川柳会・大阪在住)
 
10月28日(土)例会より
宿題「怠ける 」 青砥たかこ選
  怠けるも退職金は同じ額 吉住あきお
  左手は怠けているのではないよ 坂倉広美
 止 御神輿のだれか怠けている重さ 吉崎柳歩
 軸 怠けてはぜったい困る冷蔵庫 青砥たかこ
宿題「自転車」 鈴木裕子選
  妻ですかきっと自転車でジャスコ 寺前みつる
  自転車を降りると長くなる話 坂倉広美
 止 自転車にしばらく乗れぬ岩田帯 鍋島香雪
 軸 ときどきはルール忘れて踏むペダル 鈴木裕子
宿題「自転車」 坂倉広美選
  家業だから斜陽のペダル今日も漕ぐ 加藤吉一
  トレセンで漕ぐ自転車に詩がない 吉崎柳歩
 止 コマ取って自立うながす子のペダル 北田のりこ
 軸 自転車を降りると長くなる話 坂倉広美
席題「 空 」 清記互選 高点句
 6 集中豪雨空のどこかに穴があく 水谷一舟
   寝たきりを今日もはげます空の青 水谷一舟
  不用意な一言からの空模様 吉崎柳歩
  手をのばし夜空の星をつかみたい 東海あっこ
 
特別室
浅野デルタ
       
 毎朝コーヒーを飲みに行くが、それらの店の一つに、スターバック(鈴鹿ベルシティ内)がある。例の安価広売のチェーン店の一つである。スターバックはハーマン、メルヴィルの『白鯨』という名作に登場する捕鯨船の一等航海士の名前で、それから借りたものである。一杯のカップのコーヒーの量が多いのは、この物語に由来している。

 ところで、歿後10年に当る今年の浅野弥衛展は11月3日4日の両日、母校の鈴鹿市神戸小学校で開かれる。
 毎年どこかで開かれて来た回顧展だが、今年は主催の鈴鹿市とプランナーの永見隆幸氏と遺族代表の衣斐弘行氏の希望が一致しての、珍らしい小学校での公開となったのである。豪華な図録が作成される予定だが、それは来場者にのみ配布されるという。

 抽象画家の世界は、ローカリティーとは元々無縁のものだけれども、浅野は上京もせず、生家から殆んど一生を離れることなしに、郷土作家のような仕事をしてきた人である。地元の商店街に囲まれた古風な小学校での個展は、そういう意味では、ある種の意義があろう。企画では更に小学生が浅野の絵と戯れたり、それに触発された遊びをするらしい。それは多分、浅野も喜んでくれるに違いない。

 ところで、浅野弥衛という名前がその生まれ育ち、仕事をした土地からまったく消えてしまいそうだ。
 浅野の生家は衣斐家になり、次女の嫁いだ和田家にも「浅野美子」は既に亡く、私の家も私一代でつぶれることになっている。衣斐家を(北)を頂点に、二等辺三角形のように、和田家、我が清水家がある。浅野というナマエは、どこにも残らない。それで、私はこの三角地帯に「浅野デルタ」と名づけたのである。

 郵便法も居住地命名法も、何たるかを知らぬけれども、友人の中田耕治が自宅を好きな作家の名を冠して、へミングウェイ通りと名付けて、そんなアドレスで手紙を呉れる。それで自分も真似をして「浅野デルタ」と書いて、この画家の名を残そうとした。

 初めは、配達夫が困ると思って、「神戸十宮浅野デルタ内清水信」としてシャレの分かる数人に手紙を書いた。その中の二人から返事が来た。「浅野デルタ」内清水信で手紙が届いたのである。
次は「鈴鹿市浅野デルタ」だけで通そうと考えている。その三角地の中で、私のすごせるイノチは、そう長くはない。

                                                                                                                     (文芸評論家)清水信
誌上互選より 高点句
前号開票『 無難 』
16 奥さまの気圧配置にさからわず 岩田眞知子
14点 天候と趣味の話で逃げておく 吉崎柳歩
13点   綺麗とは言えず可愛いねと褒める 鍋島香雪 
    母には母の妻には妻の味を褒め 山本 宏