表示(V)→拡大100% 文字(中)

 
バックナンバー
30年3月「荒れる」
30年2月「飛行機」
30年1月「名人」
29年12月「まじめ」
29年11月「みかん」
29年10月「読む」
29年9月「豆腐」
29年8月「壁」
29年7月「焼く・焼ける」
29年6月「さっぱり」
29年5月「負ける」
29年4月「普通」

29年3月「黄」
29年2月「引く」
29年1月「質問」
28年12月「悟る」
28年11月「痛い」
28年10月「秋」
28年9月「慣れる」
28年8月「文化」
28年7月「滲む」
28年6月「裸」
28年5月「腐る」
28年4月「血」
28年3月「酒」
28年2月「箱」
28年1月「軽い」
27年12月「乾く」
27年11月「熱心」
27年10月「ゴミ」
27年9月「庶民」
27年8月「比べる」
27年7月「得意」
27年6月「水」
27年5月「貫く」
27年4月「耳」
27年3月「押す」
27年2月「潜む」
27年1月「値打ち」
26年12月「刻む」
26年11月「風呂」
26年10月「暮れる」
26年9月「涼しい」
26年8月「織る」
26年7月「腹」
26年6月「やっと」
26年5月「半分」
26年4月「溢れる」
26年3月「太い」
26年2月「掴む」
26年1月「餅」
25年12月「虫」
25年11月「長い」
25年10月「夜」
25年9月「飽きる」

25年8月「卵」
25年7月「予防」
25年6月「根」
25年5月「ほどほど」
25年4月「首」
25年3月「底」
25年2月「脱」
25年1月「笑う」
24年12月「閉じる」
24年11月「約束」
24年10月「布」

24年9月「旗」
24年8月「かたち」
24年7月「粘る」

24年6月「音 」
24年5月「焦る」
24年4月「家」
24年3月「勇気」
24年2月「開く」
24年1月「踏む」

23年12月「強い」
23年11月「盗む」

23年10月「風」
23年9月「酒」
23年8月「電気」

23年7月「薄い」
23年6月「道」
23年5月「干す」
23年4月「欲」
23年3月「祈る」
23年2月「敵」
23年1月「どきどき」

22年12月「不便」
22年11月「探す」
22年10月「うんざり」
22年9月「帽子」
22年8月「切る」
22年7月「苦手」
22年6月「ガラクタ」
22年5月「弱い」
22年4月「桜 」
22年3月「待つ 」

22年2月「丁寧 」
22年1月「限界 」
 
以前のバックナンバー

 

前月入選句発表 お題「応募 313句 158人





































 


米山明日歌 選(入選38
句)          
印は両方の選者から入選した句 
 
   *夢のない時代だバラの棘ささる 柴田比呂志
   *将来を夢みた頃の日記帳 吉良水里
   *夢でしか会ってくれない片思い ブランクながい
    出不精の亡父夢にも出てこない 由美
    夢抱きローカル線の始発駅 荘子 隆
    膨らんだ夢漂って眠れない 坂本加代
    いい夢を見たくて枕変えてみる 田岡修二
    文集の夢がまぶしい卒業時 つれづれ
   *夢のある言葉で書いた誓約書 森山文切
    ラマンチャの男のままで二度の職 堀 敏雄
   *いい夢を見るはずだった羽根布団 甲斐良一
    夢の中いつも成功ダイエット 真田義子
   *コップ酒男はいつも夢半ば 光畑勝弘
    日没を夢見るラマダンの胃腸 安藤なみ
    目が覚めて夢の続きは自作する 十六夜
    野球児を奮い立たせる二刀流 深谷江利子
    路上ライブいつか叶える夢綴る けんじ
    ポケットにメンコと夢が詰まってた 佐藤ちなみ
   *初夢をちょっと改ざんして話す 汐海 岬
    背伸びして届く辺りに夢を置く 橋倉久美子
   *亡き妻に夢の中でも叱られる 十六夜
    町工場夢をコツコツ研いでいる 黒しま
    虹の向こうに移り住みたい蟻の夢 samu
    カラフルなランドセルには夢がある ねこママ
   *残り火をスパークさせて老いの夢 晴子
   *早咲きの桜に夢も乗りおくれ 小林祥司
    若人の夢が渋谷に吹き溜まる 凡々児
   *夢の中あたりで通過する名古屋 由美
    *若返る夢をCMかき立てる 人見五郎
    唇を離れて夢の薄っぺら 心咲
    蕾から真紅のつばき咲くまでは 坂本加代
    散ってなお夢の続きを花筏 ちゃくし
     万華鏡 夢をつぎつぎ閉じながら 田村ひろ子
     *ポケットに乾いた夢が二つ三つ よしひさ
         定年の抜け殻に夢詰め直す 瀬田明子
秀3   自販機からゴトンと夢がでる仕掛け 青砥和子
秀2  逃げ水に麦藁帽が追った夢 塚越孝一
秀1  春の夢狐だったのかも知れぬ おさ虫
評     驚くような夢。期待してお題にさせていただきましたが。おー。っと言うような夢は、
       あまりありませんでした。

    踊り場で鳥になる夢みています                      米山明日歌
                     
 









































 


吉崎柳歩 選(入選3
8句)

 

    翔ぶ夢を捨ててはいないアヒルの子 よしひさ
    雑魚はざこなりにちっちゃな夢を見る 田岡修二
    年金の夢だ多くを望むまい 佐藤千四
   *ポケットに乾いた夢が二つ三つ よしひさ
   *若返る夢をCMかき立てる 人見 五郎
   *将来を夢みた頃の日記帳 吉良水里
    夢見てた自由な時間持て余す 星野睦悟朗
    夢ばかり追いかけ行方不明です こやまひろこ
   *夢のない時代だバラの棘ささる 柴田比呂志
    子育ての夢を見ている杜鵑 フーマー
   *残り火をスパークさせて老いの夢 晴子
    ささやかな夢を五重の塔にする 青砥たかこ
    寝汗かく夢でよかった夢を見る 安田蝸牛
    あくせくと夢の中でも宮仕え 星野睦悟朗
    もういないあなたに会えた夢の中 恭子
    マネキンの夢は太ってみたいこと 小出順子
   *コップ酒男はいつも夢半ば 光畑勝弘
    父の見た夢を形見分けでもらう 凡々児
    袈裟懸けにされても夢にしがみつく 渋谷重利
    逢いたくて抱いた枕が濡れた夢 藤井康信
    スマップの再結成は夢かしら 古都
    この夢は燃えないゴミでいいですか 尾崎良仁
    発車した夢がときどき途中下車 城崎れい
    今どきの夢はユーチューバーらしい アゲハ
   *早咲きの桜に夢も乗りおくれ 小林祥司
    人間を凹ます夢をみるカラス 圦山 繁
    フロイトに僕の本性覗かれる 竹中正幸
   *夢の中あたりで通過する名古屋 由美
    夢ばかり実行力のない人ね かきくけ子
    夕べ見た夢いい小説が書けそうだ 裕子
   *いい夢を見るはずだった羽根布団 甲斐良一
   *夢のある言葉で書いた誓約書 森山文切
   *夢でしか会ってくれない片思い ブランク ながい
    夢を詰め過ぎると飛ばぬシャボン玉 橋倉久美子
    竜宮の夢を見ながら逝く予定 新家完司
秀3*初夢をちょっと改ざんして話す 汐海 岬
秀2  のど自慢ようやく鐘が鳴った夢 夢香
秀1*亡き妻に夢の中でも叱られる 十六夜

評    「夢の中でも」の「でも」が効いている。ときどき夢に出て、不甲斐ない自分を叱って
   くれる優しい妻である。

  実現はできなかったけど熱い夢                       吉崎柳歩