[掲示板に戻る]
平井美智子様より (やはりここに辿りつかないようです。たかこのパソから) たかこ - 2024/03/19(Tue) 08:53

選を終えて
腹黒や腹の虫、腹八分などの同想句も沢山ありましたが、上手く料理されている楽しい句も沢山あり元気をいただきました。
(針千本たやすく消化出来る腹)
(飲み込んだ言葉も腹の足しにする)
と、嘘ついて針千本飲まされたってへっちゃら、飲み込んだ言葉もストレスになるどころか腹の足しになると豪語。

(もめ事があるから楽し腹の虫)
(腹割って話せばふたりとも黒い)
黒い腹を見せあって笑ったり怒ったり‥腹の虫も忙しい。

(ロッキーのテーマで凌ぐ空きっ腹)
この句に出会ってから我が家でもロッキーのテーマが鳴り響いている。鶏の丸焼きにかぶりつきたい衝動にかられながら・・。

楽しい選でした。ありがとうございました。美智子

美智子さん
忙しない3月の貴重な時間を使って、選、選評ありがとうございました。



ネット句会「腹」、入選句へのコメント 竹里 - 2024/03/19(Tue) 09:04

強くなれそう金太郎の腹巻
 私もそう思う。でも、今の若い世代は金太郎を知っているのだろうか。

腹巻の中のお金は暖かい
 カイロより暖かい場合もある。

満腹の獣むやみに狩りはせぬ
 人間と違って節度のある獣。

腹這いになつて気付いた綿ぼこり
 腹這いにはならないほうが良さそうだ。

唇も少しは動く腹話術
 確かに、微妙に唇が動いている。しかし、腹話術師いっこく堂の唇は少しも動いていない。

握手から始まる腹の探り合い
 マンガなら、双方の視線がぶつかり合って小さな火花が散っているシーン。これからの展開や如何に。

腹這いにならぬと防げない寝技
 柔道の寝技の攻防。強引にひっくり返そうとする相手に対して、脇を締め、腕を胸元に縮めて必死に腹這いの姿勢をキープする。審判の「待て」の声までの辛抱。

Re:竹里さん たかこ - 2024/03/19(Tue) 11:10

お疲れさまでした。

年度末はやはりお忙しいのでしょう?

金太郎の腹巻きには笑ってしまいました。
あれはよだれかけだとこれまで思ってきたことが
少々恥ずかしい。
いろんな「腹」がありましたが、私は発想を飛ばすのが難しかったです、

おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存