[掲示板に戻る]
昨日は例会 りゑ - 2024/03/24(Sun) 12:03

私は雨の日の例会は初めてでした。

お昼は近鉄の車内で済まそうとパンを持っていったのですが、乗る予定の電車はロングシートのみ。
他で食べられる場所も時間もないので、優先席の端っこに座ってパンを詰め込みました。あー恥ずかしい。

ところで、例会の前から気になっていたのが、宿題の“荒い”について。
“荒い”に“荒れる”は含まれるのか?ということです。
“荒”一文字なら両方含まれるのでしょうが、“荒い”は形容詞、“荒れる”は動詞という違いがあります。

作句している間、結構困って“荒れる”句も作ったものの、禁じ手のような気がして、頑張って“荒い”で3句作りました。
披講を聞く限りでは、“荒れる”は3分の1くらい?
そんな細かいこと気にする私が異端児なのかな?

Re: りゑさん たかこ - 2024/03/24(Sun) 12:44

昨日もお疲れさまでした。


まず、大好物のお土産をたくさんありがとう。時間かかったでしょう?
何? 何? と思われる方。
切り取った切手をたくさん持って来てくれたのです。
また助っ人を呼んではがします。(かなり溜ってきているから)


それから昼食は会場でどうぞ。
私も、いつも会場で食べています。もっともまだ誰も来ていないか、お当番の人だけだから。
投句が終わってからでも食べられますからね。

「荒い・粗い」と「荒れる」もプラスした方が良かったですね。そしてこういう疑問はいい機会だから、終わった後の「さと」での反省会? で問題提起していただくと答えてくれると思います。

題は本当に考えるのが難しい。
クレームがだいたいつく。今度「クレーム」にしよう。
「クレーム」がつくくらい関心も嬉しい。

Re: りゑさんの疑問に同感です - 2024/03/24(Sun) 13:59

「荒い」「荒れる」私も悩みました。粗い、荒いで作句しようと努力しましたが、「粗探し」で1句。これ名詞+動詞ですよね
時間がなかったので投句(パソコンの調子が悪いので、良いタイミングで作句・投句」しましたが、悔いが残っています。

なお、パソコンは新しく購入することで、「妻」の了解を得ました?年金暮らしには応える出費です???

たかこさん、ついでで恐縮ですが、50万達成日時当てクイズ?残り1600余り、3月30日正午でお願い致します。

Re: 繁さん たかこ - 2024/03/24(Sun) 15:34

受け付けました。

H子さんがちょっと気掛かりで
買い物のついでに? おうちへ寄ってきました。
お留守でますます気になって電話をしたら
友だちの家に遊びに来ているとのこと。
一安心です。
もうひとり、Y一さんもどなたがラインしても
既読にならないそうです。

誰しも若くはなって行かないから
仕方がないことなのでしょう。はい

おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存