[掲示板に戻る]
昨日は例会 柳歩 - 2024/03/24(Sun) 17:55

終日雨の上、体調不良の方もありやや寂しい例会でしたが、席題互選では、いつものように活発な意見が飛び交いました。

席題以外の、きのうの課題は難しかったですね。教室でもいつも述べているとおり、まず「課題の意味」をしっかり把握しておくことが、選者も含めて必要ですね。
まず、「荒い」と「粗い」は意味が異なるので、これは出題された以上、「どちらも可」とするしかなないですね。
課題の意味については、りゑさんのご指摘どおり、荒い」と「荒れる」では異なります。「荒れる」の意味なら「荒れる・荒らす」と併記すべきでしょう。「荒い」と「粗い」を併記すると課題が二つあることになります。「題意は一つであるべき」というのが私の持論です。

「デッサン」も、絵心のない私には難しかったですが、選者として事前に調べて、どこまで許容できるか確認しておきました。「スケッチ」とは違うのですね。「川柳は微妙なところを詠む文芸」ですから、出題も難しいですね。苦しい選句でした。にわか仕込みの知識、見解での選句だったので、間違いがあったかも知れません。

きのうの入選句から、
 デッサンはいちいちしないバンクシー(デッサン・軸)
 監視カメラに映った荒っぽい手口(荒い)
 回復に時間のかかるペットロス(自由吟)
 骨箱も要ることはいる樹木葬(席題・箱)

Re: 昨日は例会 柳歩 - 2024/03/24(Sun) 17:58


席題、要ることは要る、でした。

Re: 繁さん 柳歩 - 2024/03/24(Sun) 18:12

「粗い」の題で「粗探し」ですか、「粗い」とは大雑把とか粗雑、という意味ですから、「粗探し」の粗は、欠点、弱点、駄目なところを探すことですから、ちょっと違うようですね。私は没でしたが、「粗削り」で作りました。まだ粗雑、荒っぽいと言う意味で、「荒い削り」「粗い削り」、どちらでも満足すると考えました。

おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存