092027
鈴鹿川柳会

1: アスパラガス (0) / 2: コデマリ (1) / 3: エンドウの花 (0) / 4: フキ (0) / 5: サボテン (1) / 6: 桜の明合古墳 (4) / 7: お花見句会 (4) / 8: 春なのに (0) / 9: 色紙展 (7) / 10: 色紙展 (0) / 11: ミジュマルのレールバス (0) / 12: 内宮にて (2) / 13: 昨日はめいばん (0) / 14: 旧県立博物館 (2) / 15: ジャガイモ収穫 (3) / 16: 室内畑 (0) / 17: スプラウトニンニク (3) / 18: 「おーい お茶」の大当たり (2) / 19: またしても大根 (0) / 20: 甘長ピーマン (2) /

[ 指定コメント (No.2706) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ シマウリの収穫 投稿者:久美子  引用する 
◆ シマウリの収穫お久しぶりです。

シマウリを収穫しました。
一番大きいのは700gちょっと、今が採り頃です。
あとの二つは700g弱と500g弱。
もう少し置いておきたいのですが、今日明日の雨で取り損ねているうちにだめになるのも嫌なので、採ってしまいました。


2023/08/14(Mon) 08:07:10 [ No.2705 ]
◇ Re: シマウリの収穫 投稿者:久美子  引用する 
◇ Re: シマウリの収穫一番大きいものです。
頭の方が、こうして丸く割れてきたら採り頃です。
栽培4年目? 5年目?にして、ようやくいいタイミングで収穫できるようになってきました。
ただし、ちょっと見逃すとお尻の方も割れてきて腐ってくるので、だめになってしまいます。

ちなみに中ぐらいのは頭に筋がついてきたぐらいなのでやや早く、
小さいのはまだ筋もついていないので、収穫にはかなり早めです。
台風でなかったらまだ採らないのですが。


2023/08/14(Mon) 08:12:14 [ No.2706 ]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -