091831
鈴鹿川柳会

1: サボテン (1) / 2: 桜の明合古墳 (4) / 3: お花見句会 (4) / 4: 春なのに (0) / 5: 色紙展 (7) / 6: 色紙展 (0) / 7: ミジュマルのレールバス (0) / 8: 内宮にて (2) / 9: 昨日はめいばん (0) / 10: 旧県立博物館 (2) / 11: ジャガイモ収穫 (3) / 12: 室内畑 (0) / 13: スプラウトニンニク (3) / 14: 「おーい お茶」の大当たり (2) / 15: またしても大根 (0) / 16: 甘長ピーマン (2) / 17: 大根 (1) / 18: コスモス (3) / 19: 落花生の収穫 (5) / 20: 謎の鳥 (1) /

[ 指定コメント (No.2722) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 落花生の収穫 投稿者:久美子  引用する 
◆ 落花生の収穫10月に入り、カラスが落花生が採り頃だと教えてくれたので、収穫を始めました。
こんな感じで葉っぱが繁っています。
(見えないかもしれませんが、真ん中を横切る線はカラス除けのテグスです。
採り頃を教えてくれたのに、カラスよ、ごめん)


2023/10/07(Sat) 14:32:03 [ No.2722 ]
◇ Re: 落花生の収穫 投稿者:久美子  引用する 
◇ Re: 落花生の収穫引っこ抜くと、こんな感じになります。
土寄せを全然しなかった割には、たくさんの実がついている……かな?


2023/10/07(Sat) 14:33:25 [ No.2723 ]
◇ Re: 落花生の収穫 投稿者:久美子  引用する 
◇ Re: 落花生の収穫せっせと実を採ります。
一株でこんな感じ。
まだ十分実入っていないのもありますが、茹でて食べるので、その辺はしかたない。


2023/10/07(Sat) 14:35:18 [ No.2724 ]
◇ Re: 落花生の収穫 投稿者:久美子  引用する 
◇ Re: 落花生の収穫がさがさと洗って土を落とします。
後は茹でて食べるのみ。
900gぐらいあるので、2、3日は楽しめます。

以上、落花生の収穫でした。


2023/10/07(Sat) 14:36:47 [ No.2725 ]
◇ Re: 落花生の収穫 投稿者:のりこ  引用する 
落花生って、かたい殻のまま茹でるのですか。何分くらい茹でるのですか?

謎の鳥は多分アオサギだと思います。
青よりは灰色ですが、青と言えば言えなくないような灰色ですね。

2023/10/08(Sun) 11:10:48 [ No.2726 ]
◇ Re: 落花生の収穫 投稿者:久美子  引用する 
アオサギですか。
何か、ものすごく納得。

落花生は、かたい殻のまま茹でます。
茹で時間は、水から茹でて、沸騰してから30分ほど。
火を止めた後もしばらく(日によって違うけど、2、3分からせいぜい10分)置いておきます。
採りたてだからというのもあるかもしれないけど、それでちゃんと食べられます。
ちなみに「相葉マナブ」では、落花生農家の人が50分と言っていましたが、そんなに茹でなくても大丈夫だと思います。

2023/10/08(Sun) 15:36:03 [ No.2727 ]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -