表示(V)→拡大100% 文字(中)

 
     
バックナンバー
05年9月「走る」
05年8月「油断」
05年7月「氷」
05年6月「守る」
05年5月「ビール」
05年4月「試す」
05年3月「埃」
05年2月「遠い
05年1月「座る」
04年12月「すべて」
04年11月「二重」
04年10月「○○論」
04年9月「点火」
04年8月「買い物」
04年7月「あっさり」
04年6月「関係」
04年5月「毒」
04年4月「瞬間」
04年3月「避ける」
04年2月「デビュー」
04年1月「失敗」
03年12月「底」
03年11月「二刀流」
03年10月「とんぼ」
03年9月「気の毒」
03年8月「透明」
03年7月「魔」
03年6月「弱い」
03年5月「オフ」
03年4月「動く」
03年3月「学校」
03年2月「ゼリー」

03年1月「許す」
02年12月「波」
02年11月「齧る」

02年10月「乱」
02年9月「米(こめ)」
02年8月「カード」
02年7月「拾う」

02年6月「写真」
02年5月「休む」

02年4月「痛い」
02年3月「春」
02年2月「のんびり」
02年1月「重なる」
01年12月「畑」
01年11月「包む」   
01年10月「指
01年9月「ヒント
01年8月「膨らむ」
01年7月「キープ」
01年6月「眩しい」
01年5月「縛る」
31年4月「ぎくしゃく」
31年3月「しつこい」
31年2月「話」
31年1月「粘る」
30年12月「締まる」
30年11月「パワハラ」
30年10月「吹く」
30年9月「覗く」
30年8月「夏休み」
30年7月「試合」
30年6月「響」
30年5月「五分五分」
30年4月「夢」
30年3月「荒れる」
30年2月「飛行機」
30年1月「名人」
29年12月「まじめ」
29年11月「みかん」
29年10月「読む」
29年9月「豆腐」
29年8月「壁」
29年7月「焼く・焼ける」
29年6月「さっぱり」
29年5月「負ける」
29年4月「普通」

29年3月「黄」
29年2月「引く」
29年1月「質問」
 
以前のバックナンバー

 

前月入選句発表 お題妥協応募 273138人
 




































 

木村行吉 選(入選39
句)          
印は両方の選者から入選した句 
 
   *妥協案通って何も変わらない よーこ
    パソコンに同意するのも進むため 中村秀夫
    妥協してパーツになった秋刀魚食う 荘子 隆
    妥協点辺りに諭吉撒いておく 糀谷和郎
    出産を前に期待は横に置き 満月庵
    青空と交換ならばする妥協 原 源次郎
   *偏差値で揉める進路の妥協点 よしひさ
    人情に触れると妥協したくなる 柴田比呂志
    折り合いをつけて収まる世間体 柳谷益弘
    熟練の父の後継ぐハイテク化 野平光太郎
    妥協して尚も揺れてる蔓の先 佐藤ちなみ
    妥協した場所で誰より高く跳ぶ 汐海 岬
    理不尽へノーと言えないあかんたれ こやまひろこ
    三角が飼いならされて丸くなり 白鳥象堂
    鬼と手を打つことだってたまにある 翔のんまな
   *脛に傷持つ方が出す妥協案 八木五十八
   *握手する指がまさぐる妥協案 平井美智子
   *本心を量り売りする妥協案 古都
    日本語の妥協ヤバイの多様性 戴 けいこ
    妥協してやり方後で考える 松長一歩
    妥協などするなと川が蛇行する おくやま貴峰
    妥協した方が握っている手綱 冬子
    嫁姑折り合いつけるのは息子 伶音
    妥協して違う自分になっていく 植野悦子
    一言が妥協許せぬ年となり 平子久仁子
    満面の笑顔ですけど妥協です アゲハ
    妥協した歴史が生んでくれた吾 つくしのこ
    コーヒーとミルクが妥協カフェオレに 茶飯士
   *妥協するために探している理由 西山竹里
    片方が妥協しているペアルック あやめみのり
    あの時の妥協が生んだ今の幸 伶音
   *踏ん張った過去が妥協を許せない 宮尾柳泉
    妥協案示す園児のしたたかさ 船岡五郎
   *不本意も混じり全会一致する 竹中正幸
    厄介な自分に妥協する夜長 かきくけ子
    半分に分けて相手に選ばせる 糀谷和郎
秀3*お互いに自分が妥協したつもり こみち
秀2*へこんでる場所は妥協をしたところ 橋倉久美子
秀1  妥協案真ん中だとは限らない 由美

    経験や実力、勢い等の現状を踏まえて作る妥協案は、単純に真ん中という
  にはいきません。だからこそ、難しいのです。納得させられます。

軸 *停戦へ妥協できないことばかり 木村行吉
 








































 


橋倉久美子選(入選3
9句)
 

    締切りで妥協しました今回も 佐伯たみこ
    ウクライナロシアとだけは妥協せぬ 茶飯士
   *偏差値で揉める進路の妥協点 よしひさ
    三日目のカレーは妥協して食べる ムギ
    薄味に高血圧がする妥協 城崎れい
    妥協点低くしていく試着室 西岡ゆかり
    妥協癖高じてついにイエスマン 森清泰範
   *踏ん張った過去が妥協を許せない 宮尾柳泉
    弱腰の誹り恐れて妥協せず 右田俊郎
    ほくそ笑み洩れて逃がした妥協点 森清泰範
    AIの頭の中に無い妥協 木村行吉
    理想より妥協を強いるマイホーム 陽香
   *本心を量り売りする妥協案 古都
    万札が取り持っている妥協案 颯爽
    妥協案お互い腹は八分目 おさ虫
    妥協して早く掴んだ小しあわせ 石川柳寿
    免許返納妥協するしかない齢 武井わこう
   *脛に傷持つ方が出す妥協案 八木五十八
    妥協案練るほどもない遺産分け ようこ
    記録的猛暑妥協のほかはない やそはち
    少しづつ基準下がっていく妥協 冬子
    妥協じゃないよ諦めただけのこと こみち
    しぶしぶと拳を下ろす多数決 すずき 善作
    折り合いをつけて不戦へ舵を切る 葱坊主
   *停戦へ妥協できないことばかり 木村行吉
    敗戦を終戦と呼び妥協さす 福村 まこと
    ここいらで手を打っておくダイエット すずき 善作
    結婚は妥協し離婚妥協せず あけみちゃん
   *不本意も混じり全会一致する 竹中正幸
    年金と妥協している夕ご飯 圦山 繁
    妥協せず映す鏡の親心 福村 まこと
    週二日が精一杯の休肝日 大島ともこ
    コロナ時代に身に付けた妥協癖 白鳥象堂
    妥協して受けねばならぬ滑り止め 甲斐良一
   *お互いに自分が妥協したつもり こみち
   *妥協するために探している理由 西山竹里
秀3  カゴの中妥協ばかりにする値上げ 山宗雲水
秀2*握手する指がまさぐる妥協案 平井美智子
秀1*妥協案通って何も変わらない よーこ

評     秀2は歩み寄りつつも腹を探り合う様子をうまく表現した。秀1は妥協するこ
  とで何の変化も進歩もないことを言ってのけ、思わず笑った。いずれ劣らぬ秀句。

 *へこんでる場所は妥協をしたところ 橋倉久美子